お知らせ

生後6カ月~5歳(乳幼児)向け初回(1・2回目または1~3回目)接種の接種期限についてのお知らせ

新型コロナワクチンを無料で接種できる特例臨時接種の期間は令和6年3月31日(日)までです。
乳幼児向けの初回接種は、使用するワクチンによって接種回数および接種間隔が異なります。期間内に初回接種を完了できない場合がありますので、必ず接種前に初回接種が完了できるか確認の上、接種を受けてください。


【ファイザー社製ワクチンを接種する場合】 ※初回接種は3回で1セット

接種回数:3回
接種間隔:1回目~2回目は3週間
     2回目~3回目は8週間
     (1回目接種完了から3回目接種完了まで、11週間必要)

◎1回目を令和6年1月14日(日)までに接種しなければ、令和6年3月31日(日)までに初回接種を完了することができなくなりますので、ご注意ください。


【モデルナ社製ワクチンを接種する場合】 ※初回接種は2回で1セット

接種回数:2回
接種間隔:1回目~2回目 4週間

◎1回目を令和6年3月3日(日)までに接種しなければ、令和6年3月31日(日)までに初回接種を完了することができなくなりますので、ご注意ください。

初回(1~(2)3回目)接種が完了しない場合でも接種自体は可能です。

実際には、日曜日に接種を実施する医療機関は少数であると思われますので、接種を希望される場合は、お早めにご検討ください。